ねばねばダイアリー

一口馬主(ノルマンディー,キャロット)について語ります。        日本嫌煙党党員

フィットネス

体力の限界

昨日もスポーツクラブに行って、いつもどおりでしたが、今日も同じでした。 しかし、今日は、ステップを含めてエアロビクスを6本も出てしまいました。 4本目のステップを受けていた時も、疲れは出ていたのですが、店舗をハシゴして更に2本受けてしまいました。 昼ご飯を食べる時間がなかったので、口にしたのは水と粉末エネルゲン半分だけでした。 平日は忙しいので、週末だけのフィットネス生活になってしまいます。 土日はそこそこにして、平日、週2回はスポクラに通う余裕が欲しいものです。 とはいいながら。当分定時に帰ることは難しそうです。損な役回りをさせられているのが、恨めしいです。

アキレス腱炎

相変わらずアキレス腱炎が収まりません。 エアロをやっていても着地の時には痛みを感じます。 昨年7月と今年4月に痛めて、断裂の症状はないのですが、痛みはとれないです。 しばらくまた休養したほうがいいかもしれません。 何かいい対処療法はあるのでしょうか。 思いつきません。

アキレス腱断裂の現場

先日、スポーツクラブのスタジオでエアロビクスをしていた時のことでした。 突然、メンバーのひとりが前のめりに倒れこみました。 全く動けない状態でした。 しばらくして、這って、スタジオの外へ退出していきました。 レッスンが終わってから、見ると、ストレッチマットのところで、アキレス腱をアイシングしていました。 おそらくアキレス腱を断裂したのでしょう。 完全断裂かは分かりませんが、重度であることは間違いないでしょう。 わたしは軽度のアキレス腱断裂を1年前にやりましたが、いまだに後遺症があります。 重度の断裂ともなれば、大変なことは想像に難くないです。 なんとか時間がかかってもいいから、スタジオに戻ってきて欲しいものです。

アキレス腱とハムストリングス

4月3日に痛めたアキレス腱は、順調に回復したと思っていました。 GWは思いっきりエアロビクスをしてました。 それから2週間がたちました。 急に痛みがぶり返してきました。 接骨院の先生によれば、アキレス腱は充分回復している人のことでした。 原因は、ハムストリングスの筋肉が堅いとのことでした。 しっかりとストレッチをしなければなりません。 パーソナルトレーナーのストレッチを受けてみようかなと思いました。

エアロビクス再開

4月4日にアキレス腱を痛めて、3週間が経過しました。 ほぼ毎日接骨院に通って、マッサージ、超音波、低周波治療を受けてきました。 回復は順調なので、4月25日から、エアロビクスのレッスを受けることを再開しました。 最初は軽めのレッスンでしたが、今日は強度の高いレッスンを受けました。 痛みは多少残っているし、速い動きに対応するのに苦労しました。 接骨院の先生が言う「反射が悪い」という状況です。 回復は確実に進んでいるので、あとは周辺の筋力の強化が課題です。

アキレス腱炎

あれは昨年の4月。 図書館へ行くのに自転車に乗っていたところ、交差点で力を入れたとき、左アキレス腱がポンといってしまった。 別に痛みはなかったのだけれども、力が入らない。 歩くのに支障はなかったので、切れたわけではないのだけれども、アキレス腱に異常を発したのは初めてのことだった。 接骨院での診断は,アキレス腱の部分断裂とのこと。 重症ということではないとのことだったけど、テーピングでしっかり固定した。ギブスをすることも検討したけれども,そこまでひどくはないのでテーピングで十分だと思った。 結局7月まで接骨院に通って、一応の完治ということになった。そのあとエアロビクスを再開したのだが,アキレス腱やかかとに痛みが出やすい状況が続いていた。 そんな状態がしばらくして,先週,足首にサポーターを着用しようと足を引っ張ったとき、また、左アキレス腱がポンといってしまった。 あぁ、またやってしまった・・・。 前回と同じで、痛みはないのだけれども、前回の嫌な思い出を体が覚えていて、気分が悪くなった。 また、接骨院にいったところ,アキレス腱炎という診断だった。ポンといったことは伝えたのだが、部分断裂まではいっていないということ。つまり、前回よりも軽症ということだった。 最悪の事態ではないので、まぁ一安心だけれども、またしばらくエアロビクスができない。 せっかく、4,5月は仕事も結構暇なので、平日もスポクラに通えるのかなと思ったんだけれども、非常に残念。 2週間は激しい運動はできないので、我慢。 今回もテーピングで処置してもらったが、まだ乾燥しているからか,かぶれてしまって、肌が真っ赤になってしまった。 しかも、めちゃくちゃかゆい。 こっちの方がつらい。 e1ec4a59.jpg
930bc048.jpg
プロフィール

aeromania99

東京都在住の40代のサラリーマン。
仕事で出張が多く年間50泊くらいしてます。
休みの日には、スポクラでエアロビクスをやったり、スワローズ戦を観に行っています。
ブログでは、お金、節約、出張の話題、趣味の一口馬主について語ります。
日本嫌煙党党員

記事検索
↓Feedlyで購読!
follow us in feedly
出資馬
広告

楽天トラベル
楽天市場

一口馬主 ブログランキングへ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: