本日はテレワーク。
昼休みに近くの区役所出張所へ住民票を取りに行く。
出来上がるのを待っていると一人の爺さんがやってきて、窓口の人に一方的に話し始めた
「ワクチンの予約電話を30回もかけてるが全くつながらない。」「自分のように70歳以上が大変なんだから、65歳以上というのはおかしい。」と。
窓口のおばちゃんは何人か同じようなエプロンをしていたから正職員ではなく、嘱託か外部委託の人だったんだろう。こういうクレーマーへのマニュアルができているらしく、奥に入って所長らしき人が出てきた。
しばらく窓口で老人はクレームを言い続けていたが、そのうち所長も「ここでは他の人達に迷惑になるので外でお話しましょう」と言って、外に連れ出した。

私が住民票を受け取って外に出ると、老人はまだいろいろと喋っていた。
本当にこんな老人がいるんだと呆れるし、区役所の人には同情する。

先週の土日は出資馬が走って一口DB上は4161万円の賞金アップだ。
GⅢ並の賞金だ。ありがたいことだ。

ノルマンディーの4月分の明細が来たが久しぶりの赤字だ。
デアリングタクトの香港分の賞金はまだ分配されないようだ。