アナザートゥルースのビリ、デアリングタクトの3着とショックな事が続いていた。
そでも先週はゴールドパラディンが見事な逃げ切りを決めて少し機嫌がよくなっった。
そして今日は、4頭が出走し、2勝してくれた。

まずは新潟1Rの障害オープンでサーブルオールが未勝利に続いて連勝をしてくれた。
道中から先頭に立ちそのまま押し切ってくれた。
まだ危なっかしいジャンプも見られたが、あっさりとオープンを勝ったことは大きい。
8歳だが障害ならまだまだ走れるだろう。

新潟3Rのソニックムーブは1番人気で4着。
先行できなかった時点で結果は予想できた。
レース後の調教師のコメントの通り、切れる脚がないのだから強引にでも前に行かないといけないのに、残念な騎乗であった。

中京6R3歳1勝クラスのプルミエロールは5着。
道中最後方だったが追走に苦労しているという感じではなかった。
直線いい脚で追い込んで瞬間的に3着まで躍り出たが、結局5着に終わった。
最高峰から追い込んできたのに、差し返されるのはよろしくない。
現状ではこんなレースしかできそうもない。まだまだ良くなってくれるはずだと信じたい。

新潟12R2勝クラスでリーピングリーズンが見事勝ってくれた。
得意の福島がなくなって新潟ではどうだろうと思ったが、前走の4着以上のこれ以上ない結果になってくれた。
2,3着が伸び盛りの1,2番人気の4歳牡馬だから、彼らを抑えて凌いだのは馬が良くなっている証拠だ。
これで3勝クラスになるがレース選択をしっかりしてくれれば、十分通用するのではないか。
吉岡調教師は今日の新潟でもう1勝ノルマンディーの馬で勝ったから、クラブとの相性もいい。でも、いずれノルマンディーの馬は預かってくれなくなるんじゃないかと杞憂してしまう。

明日は、橘Sのワザモノ、ブリリアントSのバンクオブクラウズの2頭が出走。
ワザモノは現在5番人気。クラブのメールマガジンによれば絶好調とのことなので期待してしまう。
バンクオブクラウズは現在2番人気。得意の東京2100mでもあるし、前走はクリンチャーの2着と力があることも見せてくれた。賞金を稼いでレース選択の自由を得てほしい。