IMG_20200921_110056
今週のラジオ爆笑問題カーボーイを聞いていると、デアリングタクトのことが話題になっていた。
太田さんが、デアリングタクトって安かったんだけど、クマが出るようような牧場で夜間もずっと放牧して鍛えたんだってと驚いていた。
競馬に詳しい田中さんも本当?と驚いていたから、夜間放牧はそんなに有名ではないのかもしれない。
確かに、夜間放牧は馬を丈夫にするかもしれないが、走るのが速くなるわけではない。
牧雄さんはうちでは3歳になっても夜間放牧をするとどっかで言っていたけど、調教を積むか休ませて疲れを取るかのどっちかにしたほうがいいのかもしれない。
いくら丈夫になっても今の中央競馬では出走もままならない状態だから、出走手当を稼ぐのも限界がある。 今年もせりは好調のようだから、今後も入厩してくる馬は前年以上に増えるだろ。
となると地方の方が稼ぎやすいか。