翌朝は7時頃起床。
定山渓に行くバスなどをスマホで確認していたら二度寝してしまった。

10時過ぎにホテルを出て朝マックで腹ごしらえをして地下鉄で真駒内駅へ向かう。
駅前から日帰り温泉施設の無料送迎バスが出ている。
乗り場へ向かうとおばさんたちのグループがいたので間違いないだろう。
しかし、予定の時間を過ぎてもバスは来ない。
前に並んでたおばさんグループが電話で施設に問い合わせてみると、定山渓へ向かう道路は紅葉が始まっていることもあり渋滞が発生していて40分遅れとのことであった。
定山渓から真駒内へ向かう道路も混んでいるらしくてバスがいつ真駒内駅に着くか分からないとのことであった。
11時半まで待ったが来そうもない。
このまま札幌に戻るのもなんなので何かないか探す。
近くにラーメン屋が何件かある。
一番有名なのは白樺山荘だが、確かさっぽろ駅ビックカメラの上で食べたことがある。
もう1件は平凡くじら屋というお店で評判が良さそう。

くじら屋に行くことにする。
真駒内駅から徒歩で10分くらい。
地図では近いように思えたが北海道は広い。

お店はちょっと分かりにくい路地にあった。
IMG_20181014_121050

お店はこじんまりしている。
IMG_20181014_121005

お店にはいると3組くらい先客がいた。

メニューを見て一番人気の魚辛味噌ラーメン大盛りを注文する。850円。
IMG_20181014_114551

数分で出てきた。うまそう。
IMG_20181014_115023
IMG_20181014_115017
海苔の上に削り節、辛味成分などの粉末がのっていて、スープに好みで混ぜる。
特筆すべきはチャーシューの多さ。
柔らかく煮込んだチャーシューがたくさん入っている。
大盛りにしたこともあったが、スープには小エビも入っていて決して濃厚ではないがいい味がしていて、のみごたえもあり、いくら食べても減らない。
お腹いっぱいなので頼まなかったが、ご飯が欲しい。
チャーシュー巻きというチャーシューを手巻き寿司風に海苔で巻いてあるのも食べてみたかった。
出されてから20分以上経ってようやく間食した。

散歩しながら真駒内駅に戻る。
真駒内駅周辺はURの団地や北海道警察の官舎が立ち並んでいる。
公園もあり広々としている。
駅前の並木も北海道らしく美しい。
IMG_20181014_122043
さっきのバス待ち会わせ場所に戻ると誰もいなかった。
さすがにバスが来たのだろう。
このとき時刻は12時45分。
次の温泉施設行きのバスは定時で13時30分発なのだが、おそらく1時間くらい遅れるのであろう。
すすきのに戻って別のお風呂かWINSに行こうかと思ったが雨が強く降ってきた。
土曜日時点での天気予報を信じて傘を持ってこなかった。
これで繊維を戦意した。
真駒内駅からは新千歳空港行きのバスがあるのでこれに乗っていくことにした。
新千歳空港には14時10分頃に到着した。

飛行機は20時30分発だからあと6時間もある。

まだラーメンの辛さが残っていたので、ソフトクリームを食べた。
落ち着いたら喉が乾いたので、売店でサッポロclassicを買い、フリースペースで飲む。
眠くなったのでラウンジに行き机にうつ伏せで昼寝をして体を休めた。

4時半くらいに目が覚め、各地のメインレースを確認する。
アーモンドアイはとにかく強かった。

ようやく疲れもとれたので、昨日のツアーのメモをもとに文字起こしをする。
しかし、メモした文字が汚くて解読するのに時間がかかってしまった。
全然作業が進まない。
先行募集の締め切りまでまだ日にちがあるので、少しずつ作業をすることにする。

そうするとまたビールがのみたくなるのでまたサッポロclassicを飲んだ。

最後におみやげを買い、保安検査所に向かった。
ロビーではまたサッポロclassicを飲む。
本当にあの白い缶を見ると飲みたくなる。

フライトは順調で羽田には22時過ぎに到着。
菅野のノーノー達成を知り唖然とする。
自宅には23時半までには到着した。

これで今回のツアー全行程が終了した。

総括は次記事で。