もう馬の話はありません。

新千歳空港に17:05到着後、バスですすきのへ向かう。
降車場所からバス乗り場へ行くのは以外と迷う。
札幌へはエアポートの方が早いが、すすきのなら乗り換えの時間と手間を考えればバスでも遜色ない。往復券は1950円とちょっと特になる。
所要時間はすすきのまで1時間20分。
途中国際線ターミナルで外国人観光客が大量に乗ってきた私の周辺に座った3組は車内でスナック菓子をボリボリ食べている。せっかく観光に来ているのにスナック菓子で胃袋の容量を消費するのはもったいない気もする。日本のスナック菓子自体が観光客には魅力なのかもしれないけど。

6時40分にすすきの着。
貍小路の業務用すすきのまでスーパーでClassicビールを買い込みホテルにチェックインする。
今回のホテルはWBF札幌中央。創成川近くですすきのの外れにある。
今年もツインの部屋を用意してくれた。昨年はANAクラウンホテル、一昨年は京王プラザホテルだったが、全て部屋はツインだった。まだ札幌は観光シーズンではないからか。

ビールを飲んで一息つきながら、リュックの中から濡れたレインコート、靴下などを取り出し、浴槽で洗濯して干しておく。

寿司を食べに行く予定だったが寒かったので、近くの吉山商店という店にいった。
ゴマ味噌ラーメン大盛  880円
image


戻って配達を頼もうと思ったが昨年、一昨年と使ったお店がいまいちそうだった。他をと探しているうちに眠くなり終了。