今日、5月27日ノルマンディーオーナーズクラブの調教見学ツアーがありましたので、後学のために記録しておきます。

今朝は4時半に起床。
前日福岡から帰京し職場によっていたので帰宅は11時を過ぎていた。
出張で家を空けていたので、郵便物の整理、洗濯を行い布団に入ったのは1時を回っていた。
それでも目覚ましをかけておいた4時半の3分前に自然と目が覚めたのだから大したもんだ。

最寄り駅5時発の電車に乗り羽田空港へは6時過ぎに到着する。
保安検査所は混んでいるし荷物の多い人、保安検査所慣れしていない人も普段より多く、通過に時間がかかった。
それでも飛行機の出発時間7時までは余裕があったのでラウンジでコーヒー、ジュース、クロワッサンを頂き朝食替わりとした。

飛行機は出発がやや遅れたもののほぼ定時に新千歳空港に到着した。途中、新千歳空港の天候がアナウンスされたが雨で気温11度とのこと。

集合場所でスタッフさんに受付を済ませ、9時15分にバスに乗り込む。
その時、アナザートゥルースの口取りで一緒だった方とお会いし、バスでも隣に座り、到着まで楽しくお話ができた。

今日のツアースケジュールはこの通り。
image




ノルマンディーファームに近付くにつれ雨が強くなってきた。

今年からバスが2台となり、途中のトイレ休憩も雨の中、長蛇の列となった。
image




予定よりもちょっと遅れて牧場に到着した。